--年--月--日 --:--


実況動画の作り方

2010年09月03日 01:20

実況プレイ動画の作り方を今回は教えちゃったりしちゃったりする感じです。
1.動画&音声の録り方
PCゲームを録る時、TVを録る時でやり方が変わってきます。

まずPCゲームをやる際は、アマレココBandicamなどソフトで
ゲームしてる時の映像を録画することができます。両方ともお勧めです。

TVゲームの場合は
Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造 Vista対応版Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造 Vista対応版
(2007/10/20)
プリンストンテクノロジー

商品詳細を見る
これは現在、生配信にしか使ってない奴です。
本当にこいつはツンデレで使いづらいです。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX  GV-MDVD3I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3
(2007/02/28)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る
これはポケパークやアマガミPart3からずっと使ってるものです。
生配信には向いてないです。

こんなものを使ってます。

使い方は俺なんかは
動画録画
こんな感じです。大体分かりますよね?




声の録音はSoundEngine Freeで録音しています。

ちなみに使ってるマイクはもう売ってないっぽいサンワサプライのマイク
安い割に音質が良いのでお気に入りと

SONY F-V320 Fマイク (ブラック)SONY F-V320 Fマイク (ブラック)
(2000/06/30)
ソニー

商品詳細を見る
これは歌ってみた用に買ってんですが数ヶ月で死亡しました。

こんなマイクを使ってます。


そんでもって俺のノートPCだと直挿しすると糞音質なので

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FXCWEDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FXCW
(2009/11/06)
エディロール

商品詳細を見る
これを使っています。
こいつのおかげで実況が出来てると言っても過言ではない!



絶対に録画録音テストはすることをお勧めします。


2編集のやり方
編集についてはWindowsムービーメーカーがお勧めです。
しかしWindows7では搭載されてません。
代わりにWindowsliveムービーメーカーが入ってますが、正直音と動画を合わすことしかできません。
なので俺なんかはビデオキャプチャに絶対にくっ付いてくる編集ソフトを6月まで使っておりました。

VideoStudio Pro X3 通常版VideoStudio Pro X3 通常版
(2010/04/16)
Windows

商品詳細を見る
6月以降はこのソフトをこよなく愛し使ってます。


このようなソフトで声とプレイ動画を合わせましょう!




3エンコード
俺はAviutlとMediaCoderを使ってます。

なんかイマイチ使い方の分からないMediaCoderで最初は圧縮
その後うp出来なかったらAviutlを使ってます。

まあ両方ともこのサイトを見ればわかります。

ついでに俺はプレミアム会員ですが、一般の容量でうpしてます。
スポンサーサイト


コメント

  1. Raji | URL | -

    これを見ると結構金かかってるように見えますね・・・

    1000円マイクと4000円キャプボで実況してる俺って\(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kynayutori.blog12.fc2.com/tb.php/198-8454ba66
この記事へのトラックバック



